うまい飯食いたい

うまい飯食えるようにガンバリマス

pixivのイラスト検索の結果を使う

いろいろあって,pixivのデータを集めようと思った
しかし,公式ではapiがない・・・

そんなこんなで,ここを見つけた
[プログラミング?] - 鍵屋的日記(鍵屋のブログ)
有志のapiらしきもの

詳しくは上を見るなり,ぐぐるなりしてほしいが,
イラストのタグ検索の場合は,1ページで50件ずつ表示される
仕様の問題だと思うが,10000件までしか見れないので,
20ページまでクロールすれば,取れる情報は全て手に入る

csv形式なのが辛いけど,頑張って処理


・url叩く
・一行ごと取得
・カンマで区切って処理

を繰り返す
ひとまずはこれでおk

ただ,投稿者名やタイトルなどにカンマが使われていると,単純な処理では不具合が出るので,適当に例外処理とかも必要
こういうのが,csv形式の面倒なところよね
やっぱjsonって神だわ


とりあえず「艦これ」検索の結果を溜めたのはいいものの,使い道を考えていない
タグの共起でネットワークでも描こうかな